紅葉してます

Momiji2010 しばらくぶりのブログ更新です。

周りの景色はすっかり秋。

時間が経つのが早い早い!

もうすぐクリスマスにお正月! それは気が早い!

自宅周辺でも紅葉が始まっていますが、今年はなんだか

紅葉している木が少なく感じます。

紅葉せずに枯れている葉っぱがベランダにたくさん落ちてます。

我が家だけだろうか?

それでも道を歩くと栗が落ちていたり、田んぼで稲が天日干し

されていたり、秋を感じる今日この頃です。

是非、秋の軽井沢にお出掛け下さい。

|

中軽井沢のパン屋さん haluta

Haluta1中軽井沢にある 4月にオープンした

パン屋さんhalutaに行ってきました。

パン名前は忘れてしまいましたが

チョコ、あんぱん、ソーセージのパン等どれもおいしく

いただきました。お店の中にはその他にも食器、衣類

エルバビーバのスキンケアのオイル等、雑貨が置いて

あったり、イートインスペースもあります。

Haluta2こちらはモカ・キャラメルのロールケーキ。

ちょっと甘めなのでコーヒーにぴったりです。

halutaさん、ごちそうさまでした。

|

I LOVE エビフライ!

Sinryoku久しぶりの更新で軽井沢はすっかり

緑の美しい時期を迎えています。

さて、先日、母を連れて佐久にある

旬菜家 海里に夕飯を食べに行きました。

ここは個室もあり家族連れにはうれしい所。

Kairi2注文したのはこちら。

大海老フライ御膳、1580円也。

身がぷりぷりで大きく、大満足です。

写真ではこの大きさは伝わらないのが残念ですが

個人的にはおすすめの一品です。

|

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

Isetan2新宿伊勢丹にあるバームクーヘンのお店。

1895年創業のドイツの老舗のお菓子屋さん

らしく、期待度も上昇します。

作り方もこだわっていて油脂は必ずバターを使うこと。

ベーキングパウダーを使ってはいけない。など等

厳格な基準があるみたいです。

Isetan食べてみると、バターの香りと卵の風味が

優しく、周りのお砂糖の甘さも上品で

とっても美味しい。

大満足のバームクーヘンでした。

|

キツツキ 再び

Yuki寒いですね~。 新潟の大雪がニュースで

とりあげられていますが、軽井沢も雪が

降り、毎朝玄関から車までの雪かきが

ここ数日続いています。

気温も今朝は-8℃と冷え込んでいます。

しかし、朝から元気な鳥がいます。それはキツツキ。

朝方ウトウトしていると「コンコンコン」と以前も被害にあった

例の音が聞こえます。飛び起きて玄関を開けて見上げると

以前被害にあった場所の近くに、また小さい穴を

開けられていました。

補修したばかりなのに、、、、。 がっかりです。

朝から凹んでしまった一日でした。

|

I LOVE  ドーナツ!

Kkd以前から食べてみたいと思っていたもの。

それは「クリスピー・クリーム・ドーナツ!」

お店の前を通っては行列が出来ていたので

あきらめて通り過ぎていましたが、先日お土産に買ってきて

もらいました。

Dnt 一番食べたかったオリジナル・グレーズド。

電子レンジでちょっと温めるとフワッとして

おいしい!

シューガーコーティングされていて甘いので、コーヒーに

合いそうです。

次の気になる食べ物は「はらドーナッツ」なるもの。

食いしん坊の野望はまだまだ続きます。

詳しくはこちらから  クリスピー・クリーム・ドーナツ

             はらドーナッツ

|

寅年です

2010tiger明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

軽井沢は相変わらず寒い日が

続いています。

ちなみに今日の気温はヤフーの天気情報を

みてみると朝6時で-7℃、日中は0℃の予想。

軽井沢プリンスショッピングプラザでは昨日1月8日(金)~

1月17日(日)まで 冬theバーゲン が開催されておりますが

この寒さでは行く気がおきず、暖房のきいた部屋でじっと

しています。

それでは、今年一年が良い年でありますように。

|

冬至

Touji軽井沢は寒い日が続いてます。

今日は12月22日、冬至です。

ゆずのお風呂とかぼちゃの煮物と

いきたいところですが、かぼちゃを買うのを忘れて

しまったので、ゆずのお風呂でしっかりと体を暖め

風邪を予防したいと思います。

|

クリスマスイルミネーション in 東京

Toukyoutこの時期はクリスマスイルミネーションが

きれいですね。左の写真は東京の

六本木ヒルズからの夜景です。

平日というのにたくさんの人で賑わっていて

本格的なカメラを持った方や旅行会社の旗に

誘導されている観光客も多数いらっしゃいました。

Midtown

そして、次の写真はミッドタウンの

クリスマスイルミネーション。

芝生広場という所ですが、一面の青い光の

中を白い光が流れていてすごい!の一言。

クリスマスまであと1週間。

今年のクリスマスは自宅で過ごす方が多いとか。

みんなが楽しいクリスマスを過ごせるといいですね。

|

今日の軽井沢

Yuki1211今日は朝から雪とみぞれが降っています。

気温も1℃前後ととても寒い一日。

こんな日は暖かいココアが飲みたくなります。

食いしん坊の私はドーナツも食べたいねと言ってみましたが

バッサリ却下されてしまいました。

|

«クリスマス・リース